奈井江のお米

奈井江のお米
奈井江町をはじめとするJA新すながわ産米は、全国で高い評価を受けています。
このページでは、奈井江のお米の美味しさについて紹介します。

奈井江のお米ニュース

令和2年2月4日
日経トレンディ米のヒット甲子園大賞獲得

五つ星お米マイスターがおすすめの新米を審査をし、消費者目線から味と魅力を伝える日経トレンディ『米のヒット甲子園』において、新すながわ農協(奈井江町・砂川市)の「ゆめぴりか」が令和初の大賞を受賞しました。審査は、全国81名のお米マイスターから推薦のあった51品種の中から上位9銘柄を選出し、7人の審査員の試食による最終審査により大賞米を選定するものです。審査員からは、艶やかで甘さが際立ち、もちもち感が抜群などの評価をいただき、7名中5票を獲得し、見事栄光を手にしました。

平成27年12月9日
■ゆめぴりかコンテストで最高金賞を受賞


「北海道米の新たなブランド形成協議会」と「北海道米販売拡大委員会」が主催する「第1回ゆめぴりかコンテスト」の全道大会が札幌市内で行われ、空知地区予選で初代グランプリを獲得し、地区代表として出場した新砂川農協(奈井江町、砂川市)の「ゆめぴりか」が最高金賞に輝きました。
コンテストには全道7地区の予選でグランプリに選ばれた7品が出品され、北大農学部の川村周三教授ら8名の審査員により、食味や米づくりに取り組む姿勢などが審査されました。
最高金賞ゆめぴりかは、12月下旬から数量限定で一般販売される予定です。
また、本町へ一定額以上の「ふるさと納税」をいただいた方へは、同農協の特別栽培米「ゆめぴりか」をお贈りしています。

近年の奈井江のお米の評価

日経トレンディ第6回米のヒット甲子園大賞受賞

第1回(平成27年度)ゆめぴりかコンテスト最高金賞 受賞

3年連続(平成21年~令和元年)低タンパク米比率 全道(実質)ナンバーワン

技術と情熱

過去の広報掲載記事

美味しさを届ける施設


お買い求めは

奈井江産のお米は、JA新すながわで購入することができます。

JA新すながわ AコープAiAi
所在地:〒 073-0131北海道砂川市東1条南1丁目1-20  
電話番号:0125-54-3187

ふるさと納税でプレゼント

ふるさと納税をいただいた方には、特別栽培米の「ゆめぴりか」や「ななつぼし」をプレゼントしています。(一定額以上の場合。特別栽培米以外の特産品もお選びいただけます。)
このページの情報に関するお問い合わせ先
産業観光課 農政係TEL:0125-65-2118FAX:0125-66-2113