オープンデータについて

オープンデータとは

「オープンデータ」とは、国、地方公共団体及び事業者が保有するデータのうち、次のいずれの項目にも該当する形で公開されたデータを「オープンデータ」といいます。
 1. 営利目的、非営利目的を問わず、二次利用(容易に加工、編集、再配布等)可能なルールが適用されたもの
 2. 機械判読(コンピュータープログラムが自動的に加工、編集等できること。)に適したもの
 3. 無償で利用きるもの

オープンデータを有効活用することで、公共サービスの向上はもとより、行政の透明性・信頼性の向上、官民協働・市民参加の推進、新たなサービスやビジネスの創出による経済の活性化につながることが期待されており、国をはじめ自治体においても取組が活発化しています。

オープンデータの利用

ライセンス
奈井江町が公開するオープンデータ は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示 4.0 国際( CC BY4.0)のもとに提供されています 。
出典を明示することで、商用・非商用問わず、自由に活用できます。

なお、北海道オープンデータポータルなど、外部のサイトに登録されたデータに関しては、各サイトの利用規約を優先します。

奈井江町のオープンデータ

奈井江町のオープンデータは、北海道オープンデータポータルにおいて公開されています。
データ は道が公開しているため、全道分のデータの中 に奈井江町 のデータがありますのでご了承ください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 管財係TEL:0125-65-2111FAX:0125-65-2809