公共交通

町営バス

乗りあいタクシー

○【予約制】乗りあいタクシーの運行方法が変更になりました。
 郊外地域を中心に運行している予約制の「乗りあいタクシー」が平成28年4月から、南北エリア共に毎日運行できることになりました。

・主な変更点 

北エリア(瑞穂、大和、白山、厳島、向ヶ丘、向ヶ丘栄町、住友新町、宮村)~(奇数日運行)、南エリア(高島、茶志内)~(偶数日運行)が、平日はすべての区域で毎日乗車することができます。

・注意事項
事前に利用者登録が必要です。
詳しくは、ご利用案内をご覧ください。   

時刻表

地域公共交通確保維持改善事業に係る事業評価について

 奈井江町では、国土交通省の「地域公共交通確保維持改善事業」を活用して、公共交通の確保維持に取り組んでいます。
 このたび令和3年度(令和2年10月~令和3年9月)地域公共交通確保維持改善事業の事業評価を実施したので、その結果について次のとおり公表します。
事業評価の目的
 地域公共交通確保維持改善事業の事業評価は、協議会(奈井江町地域公共交通会議)が生活交通ネットワーク計画に位置付けられた補助対象事業について、事業の実施状況の確認、目標達成状況等の評価を行うことによって、補助対象事業がより効果的、効率的に推進されることを目的として行います。
事業評価の公表
 地域公共交通確保維持改善事業による支援を国から受けた事業については、毎年度、協議会において、事業の実施状況の確認、評価を行い、その結果を地方運輸局に報告するとともに、公表されることとされています。

中空知地域公共交通計画(素案)に係るパブリックコメントの実施について

 地域公共交通の活性化及び再生に関する法律第5条1項の規定に基づき、中空知地域公共交通活性化協議会(事務局:空知総合振興局地域創生部地域政策課)が作成した「中空知地域公共交通計画(素案)に係るパブリックコメントを実施します。
 素案は空知総合振興局のホームページに掲載されていますので、ご覧願います。
このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 防災交通係TEL:0125-65-2111FAX:0125-65-2809