消費者問題(消費者トラブル)について

 消費者問題(消費者トラブル)について、年々複雑かつ巧妙・悪質化しており法的・専門的な知識を有する相談処理が必要となったため、奈井江町では消費生活相談に関して、平成22年度から広域連携をしています。【令和3年4月1日現在、3市4町で連携】
 

消費者問題とは?

 消費者問題とは、購入した商品の内容や取引方法について、不適切な事象があり消費者に被害が生じてしまうことをいいます。

消費者問題の原因となる悪質商法や詐欺の種類は?

 さまざまな悪質商法や詐欺の種類があり、時代や生活環境の変化によって新たな詐欺が生まれています。
悪質商法・詐欺の種類●マルチ商法●当選商法●送り付け商法・押し付け販売
 
●霊感商法
「会員を増やすと、その分儲かる」として、健康食品等の商品を買わせる。
 
 
「当選した人だけに」などと言って、商品を買わせる。注文していない商品を一方的に送り付けて、代金を支払わせる。「買わなければ不幸になる」などと言って、高額な商品を買わせる。
 ●オレオレ詐欺
 
●還付金詐欺●架空請求詐欺●融資保証金詐欺
息子や孫などの親族を名乗った電話で、至急に現金が必要になった等の理由で、現金やキャッシュカードをだまし取る。

※警察官・銀行員を名乗ることもあります。
役所や銀行の職員を名乗って、「医療費の還付金がある」などと言って、ATMに向かわせ、携帯電話で指示しながらATMを操作させて、犯人の口座に現金を振り込ませ、だまし取る。電子メールやハガキ等で、「サイト利用料の未払いがある」などの内容の文章が届き、不安になって問い合わせ電話番号に電話を掛けると、〈登録料や解約料〉などの名目で、お金を請求される。会社事務所に融資を勧誘するFAXやダイレクトメールを送付し、融資するかのように装って、〈保証金や事務手数料〉などの名目で、現金をだまし取る。

消費生活相談窓口

 商品やサービス等の消費生活に関して、心配や不安に感じたり、トラブルにあったらすぐに〈消費生活相談窓口〉へ相談してください。
 ♢ 北海道立消費生活センター ☎050‐7505‐0999
 ♢ 滝川地方消費者センター  ☎0125‐23‐4778
 ♢ 産業観光課商工観光係   ☎0125‐65‐2118
 ♢ 消費者ホットライン    ☎188(平日は、産業観光課につながります)
 ♢ 警察相談専用電話     ☎♯9110

「消費生活ニュース」バックナンバー

 いつでも、だれにでも起こりうる消費者問題・暮らしの問題に対応し、安全・安心な生活を実現するための一助として、不定期で「消費生活ニュース」を発行しています。

リンク集

このページの情報に関するお問い合わせ先
産業観光課 商工観光係TEL:0125-65-2118FAX:0125-65-2809