地域おこし協力隊募集

地域おこし協力隊を募集します~現在7名の隊員が活躍中~

 自然が豊かで比較的交通利便性の良い、田舎過ぎない田舎「奈井江町」で一緒に働いてみませんか?
 奈井江町では、地域おこし協力隊を5名を募集しています。
 やる気」「元気」「情熱を持ってまちづくりをしてくれる方、大募集です。

《音楽を通した活動》
 世界3大ピアノベーゼンドルファーを配備したコンチェルトホール。奈井江町には、プロの演奏家も絶賛するほど音響効果(音の響き)の高い音楽専用ホールがあります。
 この素晴らしいホールが、奈井江町にあるということが知られていないこと、そして、有効活用がされていないことが課題となっています。
 奈井江町や現協力隊は、「音楽のまち奈井江町」を目指して、「まち中音楽」を合言葉に事業検討や活動をしています。我々とともに、「音楽のまち奈井江町」づくりを一緒にやってくれる方、2名を募集します。音楽ジャンルは問いません。やる気のある方、ご応募お待ちしております。

《本を通した活動》
 町民の読書活動を推進するため、今年、全町民を対象とし「奈井江町読書活動推進計画」を策定しました。
 「いつでも、どこでも読書活動」ができるまちを目指しています。
 小中学校図書室から町図書館、公共施設への本の設置、子どもたちへの読書推進のための事業など、やれることがたくさんあります。
 本を通じたまちづくりを一緒にやってくれる方、1名を募集します。やる気のある方、ご応募お待ちしております。
《奈井江版生涯活躍のまち》
 奈井江町では、国の第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げられたまちづくりの理念で、住民の全世代の誰もが、居場所と役割を持って活躍できる、地域を目指しています。
 その実現のために様々な事業を企画立案し、町と二人三脚で実施・運営していく主体として、「一般社団法人ないえ共奏ネットワーク」(略称:共奏ネット)を、令和4年6月に設立。「共奏ネット」と共に幅広く奈井江版生涯活躍のまちづくりに関する事業に関わっていただく協力隊員2名を募集いたします。
 幅広く奈井江版生涯活躍のまちづくりに関する事業に関わっていただきますが、主に次のような業務を担っていただきます。
●共奏ネットワークが実施する取り組みの情報発信(SNSやプレスリリースなど町外への発信、キャッチフレーズを活用した事業の発信)
●共奏ネットワークが主催するインベントの企画運営や町内関係団体の企画するイベントに関する調整など
このページの情報に関するお問い合わせ先
教育委員会事務局 文化振興係TEL:0125-65-5311FAX:0125-65-5314