令和6年度農地利用効率化支援交付金

 地域農業の担い手として経営発展の取組を行おうとする経営体等が経営規模の拡大や農業経営の多角化等に取り組む際に必要となる農業用機械の導入等に対して支援する事業です。
つきましては、要望調査を行いますので、活用意向がある方は期日(厳守)までに、チェックシートにより要件該当の可否を確認し、関係書類とあわせて提出願います。
〇提出期日
奈井江町役場 産業観光課農政係 (TEL65-2118)
〇提出書類
チェックシート、関連する資料、見積書(複数業者)等
〇提出先
令和6年2月19日(月)
〇事業内容
 付加価値額の拡大など先進的な農業経営に意欲的に取り組むために、融資を活用して農業用機械、施設を導入する際に支援する事業です。
「融資主体支援タイプ」
 融農業者が経営基盤を確立し、更に発展するために融資を活用した農業用機械・施設の導入を支援
補助対象メニュー
 農業用機械の導入、施設の整備など
 
〇助成対象者
 人・農地プランに位置づけられた中心経営体であって、かつ認定農業者、認定新規就農者であること等
 
〇補助率等
 「融資主体支援タイプ」
  補助額の上限300万円とし、以下の計算方法の内、一番低い額
   ・事業費の3/10以内
   ・融資額
 
 〇成果目標
 必須目標として目標年度(令和8年度)までに「現状より付加価値額を拡大」を達成する必要があります。
 選択目標として、「農産物の価値向上」、「単位面積当たり収量の増加」、「経営コストの縮減」から1つ以上選択する必要があります。
 また、必須目標、選択目標を達成するため、以下の項目から(選択項目により異なる)設定しなければなりません。
 「経営面積の拡大」、「労働時間の縮減」、「経営管理の高度化」、「農作業の共同化」、「他産業との連携」
 
〇その他
 ・事業が採択されるようにするため、配分基準ポイントの最低ラインを設けます。(チェックシートに記載しています。配分基準ポイントに達しない方は要望できません。)
  ・最低ラインはあくまでも申請の目安であり、採択を保証するものではありません。(個別の申請ではなく町全体の平均ポイントで申請します。)
  ・成果目標達成への数値目標とその目標を確実に達成するための具体的な根拠資料の提出が必要となります。
  ・見積書は複数の業者(3社以上)から徴取し、事業費の低減に努めてください。
  ・過去に経営体育成支援事業や担い手確保・経営強化支援事業の助成を受けた方が更なる経営改善を図るために必要な機械等を改めて整備する場合、過去事業において設定した成果目標を達成しており、かつ目標年度を経過していなければなりません。また、過去と同じ作物での申請はできません。
 
このページの情報に関するお問い合わせ先
産業観光課 農政係TEL:0125-65-2118FAX:0125-66-2113