化学肥料低減定着対策事業

事業概要

化学肥料低減定着対策事業は、国際的な需給の落ち着きにより化学肥料の価格が下落傾向にある中で、令和5年の秋肥以降における追加的な対策として、肥料価格高騰対策の一環により実施される事業で、「化学肥料の2割低減に向けた取組」の定着に向けた地域の取組を支援するものです。

○農林水産省WEBページ

取組内容(取組メニュー)

 本事業では、化学肥料の2割低減に向けた取組の実施における掛かり増し経費の2分の1に相当する金額が支援の対象となります。事業の実施要領では、支援の対象となるような具体的な取り組みとして、「基本的な取組」が設定されており、奈井江町地域農業再生協議会として、以下の取組をそのまま実施することを考えております。
取組の名称及び支援単価
 
番号取組の名称支援単価等
1低成分肥料の利用拡大支援地域で設定した低成分肥料20Kgあたり100円
2国内資源活用肥料の利用拡大支援地域で設定した国内資源活用肥料20Kgあたり200円
3緑肥作物の作付け拡大支援地域で設定した緑肥種子の価格の2分の1以内

留意事項

・掛かり増し経費の対象となる取組については、令和5年6月から令和5年1月末までに販売、3月末までに納品が完了するものが対象になります。
・各取組メニューにおいて、対象期間、実績報告時の提出書類が異なる場合があります。
・交付された交付金は 値引きや還付金などで同額を農業者ごとに還付する必要があります。
・各取組メニューの詳細は、以下をご確認ください。

交付対象者

 対象は肥料等の販売をした事業者です。
 各取組メニューの取組が完了後、取組実績に応じ地域協議会より交付金を交付いたしますので、必要に応じて交付された金額について農業者が負担すべき金額より控除してください。

 本事業を希望される販売事業者の方は、下記のファイルを令和6年1月28日までに協議会事務局(奈井江町産業観光課農政係  nousei@town.naie.lg.jp))までご提出ください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
産業観光課 農政係TEL:0125-65-2118FAX:0125-66-2113