奈井江町教育委員会

教育施策

教育委員会からの公表

★教育委員会会議録公表
令和5年4月より会議録の公表を行うことといたしました。
★事務事業の点検及び評価報告
★教職員に係る時間外在校等時間の公表
★全国学力・学習状況調査の結果概要
★その他

奈井江町総合教育会議議事録

各小中学校について

奈井江町公設塾「ななかま」

コミュニティ・スクールだより

朝活推進事業

夏・冬の長期休業中、公設塾「ななかま」と連携し、小学生を対象に、自学自習のサポートや様々な探究学習を通し、学ぶことが楽しいと思ってもらえる場所づくりを行っています。

学校開放事業

下記のリンクから、奈井江町各施設の予約状況が確認できます。
※学校開放事業につきましては、「奈井江小学校」「奈井江中学校」、それぞれ施設を選択し確認してください。

その他

奈井江町、上砂川町、浦臼町、歌志内市の公共施設を、それぞれ町民・市民料金で利用できます。

関連サイト

★子供のSOS相談窓口
いじめで困ったり、ともだちや先生のことで不安や悩みがあったりしたら、
1人で悩まず、いつでも相談してください。
【24時間子供SOSダイヤル:通話料無料】
  0120-0-78310(なやみいおう)
★北海道教育委員会「不登校支援ポータルサイト」について
~不登校でお悩みの児童生徒、保護者、学校関係者のみなさんへ~
○取り巻く環境によっては、だれでも不登校になることがあります。
○不登校の子どもが自分で決めた目標に向かうことができるよう、周りの大人たちが支えます。
★北海道教育委員会「子ども相談支援センター」について
『ひとりでなやまず、そうだんしてね』
「子ども相談支援センター」では、いじめや不登校、性的マイノリティなどに悩む子どもたちや保護者からの相談を受け付けています。
★「明るい家庭づくり道民運動」について
青少年の健全育成を図るため、子どもを健やかに育てる場として家庭を大切にすることを広く啓発しています。
★保護者の皆様へ~お子さまが安心安全にスマートフォンを利用するために!
 
実際に起きたトラブル事例をもとに、予防法と対策法をまとめた「インターネットトラブル事例集(2022年度版):総務省」が掲載されています。ご活用ください。
★ほくとくん防犯メール

募集しています!

★奈井江町学校支援ボランティア!
 奈井江町教育委員会では、家庭・地域社会・学校が一体となって子どもたちを育てるため、保護者の方、地域の皆さんに教育活動をお手伝いをしていただく、学校支援ボランティアを募集しています!
 資格は必要ありません。
「自分の経験を活かしたい!」、「子どもたちのために何か手伝いたい!!」という思いがあればどなたでも参加できます。
 皆さんの暖かい支援をお待ちしています!!
 詳しくは、下記のページをご覧願います。
~その他の募集~
★北海道期限付き教諭
★北海道教育委員会ボランティアバンク
 北海道教育委員会では、ボランティアバンクに登録する大学生や社会人等を募集しています。
 このバンクに登録すると、札幌市を除く道内の市町村教育委員会や学校で行われる様々な教育活動に学校サポーターとして参加することができます。
 当町における活動としては、長期休業中に実施している「朝活 with ななかま」のボランティア活動も、こちらの登録経由でご協力いただいています。子どもたちのサポートをしていただける方、ぜひ登録をお願いいたします!!
登録の詳細は、下記ページよりご確認ください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
教育委員会事務局 教育支援係TEL:0125-65-5381FAX:0125-65-5314