転居の手続(町内で引っ越した時)

窓口での届出

必要なもの届出人届出期間届出窓口
本人確認書類
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
・本人または世帯主
・代理人(委任状が必要)
引っ越してから14日以内町民生活課戸籍係

加入者、登録者のみ必要な届出

届出必要なもの届出窓口
国民健康保険​<住所変更届>
・国民健康保険被保険者証
・マイナンバー
・町民生活課医療保険係
介護保険<住所変更届>
・介護保険被保険者証
・保健福祉課介護支援係
重度医療対象者<住所変更届>
・医療費受給者証
・マイナンバー
・町民生活課医療保険係
ひとり親医療対象者<住所変更届>
・医療費受給者証
・マイナンバー
・町民生活課医療保険係
子ども医療対象者<住所変更届>
・医療費受給者証
・マイナンバー
・町民生活課医療保険係

水道の届出

引越しなどで水道の開栓・閉栓するときは、「水道の使用開始申込書・水道の廃止届出書」に記入していただきますので、転入・転出の届出の際に窓口にお越しください。
届出の際に、開栓・閉栓の日をご指定ください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
町民生活課 戸籍係TEL:0125-65-2113FAX:0125-65-2809