住民票(窓口・広域交付・郵便での申請)

住民票とは

 住んでいる町の住民であることを登録してあるもの。住所、氏名、生年月日が記載されています。住民票には個人と世帯全員とがあります。

住民票(窓口での請求)

請求できる人手数料その他
・本人または家族
(同一世帯に限る)
・正当な理由のある第三者
1通200円町民生活課戸籍係
※代理(同一世帯外)の方が申請する場合、委任状が必要です。

住民票(広域交付申請)

請求できる人手数料その他
本人または家族
(同一世帯に限る)
1通 200円
※手数料は市町村により異なります。
町民生活課戸籍係

郵便で住民票などを請求する

 住民票、身分証明、不在住証明は郵便で請求することができます。
  • 請求用紙に請求する方の住所、氏名、電話番号、本籍地、筆頭者または世帯主の氏名、何が何通必要かを記入して手数料(郵便局の定額小為替を利用して下さい)と請求する方の身分証明書のコピーと返信用封筒を同封の上、請求して下さい。
このページの情報に関するお問い合わせ先
町民生活課 戸籍係TEL:0125-65-2113FAX:0125-65-2809