インターネット公有財産売却

 インターネット公有財産売却とは、地方公共団体の一般競争入札手続き(入札参加の申し込み、入札、開札など)の一部を担うインターネット上のシステムを利用し、売り払う方法です。
 なお、このたびのインターネット公有財産売却は、Yahoo!オークションのインターネット公有財産売却システムを利用します。

(1)Yahoo!オークションサイト

 奈井江町が売り出す公有財産のホームページです。

(2)購入の流れ

インターネット公有財産売却により購入する場合の流れは以下のとおりです。
 
  1. インターネット公有財産売却のガイドラインと物件情報を熟読する
  2. 仮申込みをする
  3. 本申込みをする
  4. 入札保証金を納める
  5. 入札をする
  6. 落札結果を確認する
  7. 契約を締結する
  8. 支払いをする
  9. その他必要な書類を提出する
  10. 登記関係書類一式の受領書を提出する
  11. 落札動産物件の引渡

1.インターネット公有財産売却のガイドラインと物件情報を熟読する

 まず、インターネット公有財産売却に参加するときの要領や注意事項をガイドラインでご確認いただきます。
 Yahoo!オークションサイト内の奈井江町ガイドラインを閲覧してください。
 また、Yahoo!オークションサイト内に公開する物件の詳細情報もご覧ください。

2.仮申込みをする

 ご希望の物件が見つかりましたら、Yahoo!オークション>官公庁オークション上の仮申込画面(各物件ページの右上にある「申込み画面へ」)で、住所、氏名などを入力することにより、仮の申込みをしてください。
 また、この仮申込みの入力し送信すると、登録したEメールアドレスに仮申込みが完了したことについてメッセージが送られますので、これにより正しく仮申込みができたかご確認ください。

3.本申込みをする

 仮申込みが終了したら、このページの最後にあります「公有財産売却一般競争入札参加申込書兼入札保証金返還請求書兼口座振替依頼書」を印刷し、必要事項を記入・押印後、添付書類を添え下記申込み先に提出してください。(郵送の場合は、申し込み締切日の消印有効)
添付書類
 共同入札を希望される方は、次の区分に応じて、共同入札者分の添付書類をご提出ください。
 
  • 個人の場合
  入札参加申込書    1通
  身分証の写し     1通(身分証とは、住民票、運転免許証、保険証、旅券〔パスポート〕等)
  印鑑登録証明書の写し 1通
 
  • 法人の場合
  入札参加申込書    1通
  商業登記簿謄本の写し 1通
  印鑑登録証明書の写し 1通
申込み先(提出先)
〒079-0392
北海道空知郡奈井江町字奈井江11番地
奈井江町くらしと財務課管財環境係(庁舎1階です。)

4.入札保証金を納める

 入札に参加するために、各物件に指定された入札保証金を納めていただきます。共同入札をする場合は、代表者の方が入札保証金を納付します。負担については共同入札者間で行なってください。

5.入札をする

 奈井江町から入札参加資格があることを電子メールでご連絡いたします。下記入札期間中に、Yahoo!オークション>官公庁オークションのシステム上で金額の入力間違いなどないよう注意して入札を行なってください。
  なお、入札(登録)をすると、Yahoo!オークションから自動確認メールが送信されます。このメールで入札が完了したことを確認してください。

6.落札結果を確認する

 下記開札期日以降、Yahoo!オークション>官公庁オークション上で落札者のIDと落札金額を公開します。見事落札された方へ、奈井江町から落札者決定のメールを送るとともに、後日契約書類を郵送いたします。落札者へ落札したことをメール送信しても届かない、または郵送物が返戻される場合などに、落札を取り消すことがございます。

7.契約を締結する

  下記契約締結期限までに、ご郵送した契約書類に記名押印し、契約書には収入印紙を貼付してご返送ください。
 奈井江町が町長印を押したとき契約締結となり、1通の契約書を再度お送りいたします。ただし、自動車を除く動産については、落札後、契約の有無についてEメール、電話にて確認いたしますのでご返答願います。

8.支払いをする

 奈井江町が発行した納付書を持って、納入期限までに指定する金融機関の窓口に行き納付してください。不動産の場合は、併せて所有権移転登記に必要な登録免許税(国税)を納めてください。

9.その他必要な書類を提出する

 売買代金を納めると物件の所有権は移転します。動産以外の登記上の所有権を移転するためには、次の書類を奈井江町へ提出する必要があります。
 
  • 不動産の場合
  1. 所有権移転登録請求書(不動産)
  2. 売買代金の領収書(写し)
  3. 登録免許税の領収証書(原本)
  4. 物件引受確認書(物件の引渡しを受けたことについて確認する書類)
  5. 送付依頼書(落札された方が自ら引取りにくる場合も必要です。)
  6. 保管依頼書(落札金額の支払い後、概ね1週間以内の場合は不要です。)
 
  • 動産の場合
  1. 送付依頼書(落札された方が自ら引取りにくる場合も必要です。)
  2. 保管依頼書(落札金額の支払い後、概ね1週間以内の場合は不要です。)

10.登記関係書類一式の受領書を提出する

 登記が終わり次第、登記関係書類一式をご郵送いたしますので、到着後すみやかに受領書を提出してください。
 受領書の様式は同封いたします。

11.落札動産物件の引渡

  落札物件の引渡は、落札後2週間以内のお支払いのあと、入金の後、奈井江町にて引き渡します。また、引取りまでの一時保管は概ね1週間です。
 なお、お支払いは、お引き取り当日、直接窓口でお支払いいただいても結構です。保管は最長60日まで継続いたしますが、この間に破損、欠損、紛失などにより物件の価値に変化が発生しても奈井江町は、これを賠償いたしません。

申請書類ダウンロード

 インターネット公有財産売却に関する申請書類は、「申請書一覧」ページよりダウンロードしてお使いください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
くらしと財務課 収納係TEL:0125-65-2113FAX:0125-65-2809