マイナポイントについて

マイナポイントとは

 マイナンバーカード普及促進とともに消費喚起や生活の質の向上につなげるため、1人当たり最大2万円相当のポイントを付与する国の事業です。
 マイナンバーカードをお持ちでない方はまずマイナンバーカードの申請をおこなってください。
 
 窓口ではマイナポイントの申込支援も行っております。
 ご不明な点がありましたら窓口にご相談ください。

マイナポイントの対象と取得できるポイント

 令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象です。すでにカードをお持ちの方でマイナポイントの手続きをしていない方もお申し込みできます。

 1.マイナンバーカード新規取得者または、マイナポイント第1弾(令和2年9月~令和3年12月)に申込をしていない方
   →最大5000円相当のポイント

 2.マイナンバーカードに健康保険証として利用申込を行った方
   →7500円相当のポイント

 3.公金受取口座の登録を行った方
   →7500円相当のポイント

 
※1.は令和3年12月末までにマイナポイント第1弾に申込をした方で、ポイントの上限5000円相当に達していない方は、令和4年1月1日以降も引き続き上限まで受取ることができます。
 ※2.は令和4年1月1日以前に健康保険証として申込された方も受取ることができます。

マイナポイントの申込期限

 令和5年9月末まで
 ※1.の対象となるチャージまたは買い物期間も令和5年9月末までです。

マイナポイントの受取り方法

 1.マイナポイントの申込
 マイナンバーカードを使って、お好きなキャッシュレス決済サービスを選択します。
 
 申込は、スマートフォン、パソコン(ICカードリーダーが必要)、役場窓口などのマイナポイント手続きスポットからの手続きになります。

 どの手続きでもマイナンバーカード、暗証番号(4桁のもの)、申込をしたいキャッシュレス決済サービスのサービスID等が必要です。また、公金受取口座の登録は金融機関、口座番号のわかるものが必要です。
 ご準備のうえ、申込みしてください。

 また、暗証番号にロックがかかってしまったなどのエラーが発生したときは、役場窓口にご本人様がマイナンバーカードを持参し手続きをお願いいたします。

 詳しい申込方法は下記URLから確認お願いします。
 2.キャッシュレス決済サービスの利用でポイントをもらう
 1.のポイントはマイナポイントの申込後、選択したキャッシュレス決済サービスを利用(チャージまたはお買い物)するとご利用金額の25%(上限5000円相当)のポイントがもらえます。
 2.3のポイントは健康保険証利用申し込み、公金受取口座の登録をすることでそれぞれ7500円相当のポイントがもらえます。
 ポイント付与のタイミングは選択したキャッシュレス決済サービスごとに異なります。
 マイナポイントの付与は令和5年9月末までです。9月末までにキャッシュレス決済サービスを利用してポイントをもらいましょう!
 3.ポイントを利用してお買い物
 付与されたポイントはお買い物に利用できます。
 マイナポイントの有効期限はキャッシュレス決済サービスによって異なります。
このページの情報に関するお問い合わせ先
町民生活課 戸籍係TEL:0125-65-2113FAX:0125-65-2809