マイナンバーカードの再交付

 マイナンバーカードの有効期限が近くなったり、期限が切れたとき、カードを紛失した時には再発行の手続きが必要となります。
 有効期限が近くなったときとカードを紛失したときでは手続が異なります。
有効期限が近くなった(切れた)とき
 カードの有効期限の約3ヵ月前に地方公共団体情報システム機構より手続の案内が送付されます。
 案内が届いた方は再交付の手続ができます。
 案内に記載されているQRコードまたは戸籍係窓口で手続できます。
 基本の手続はカードの申請と同じです。
 詳しくは下のリンクから確認お願いします。
カードを紛失したとき
 紛失したときは下のリンクの手続のあと、戸籍係で再交付の手続を行うことができます。
 
 持ち物
 本人確認書類(※)、遺失届の受理番号の控え、カードの再交付手数料(1000円)
 ※本人確認書類については下のリンク「本人確認とは」参照
このページの情報に関するお問い合わせ先
町民生活課 戸籍係TEL:0125-65-2113FAX:0125-65-2809