SOSネットワーク

 高齢になると記憶力や判断力が低下し、道や場所を間違えたりすることがあります。特に認知症になると自分がどこにいるのかわからなくなり、行方不明になってしまうことがあります。

 高齢者SOSネットワークは、町・警察・消防・ハイヤー会社・公共交通機関等の関係機関が協力して、行方不明となった高齢者を速やかに発見し、無事保護するシステムです。

ご家族の方へ

◎高齢者の行方がわからなくなったら、できるだけ早く警察に連絡してください。
 時間がたつにつれ、行動範囲が広がり探しづらくなります。

◎親戚、友人等思い当たるところへ確認し、見つけた時の連絡をお願いしておきましょう。

◎何度か行方不明になったことのある高齢者は、同じ方向に行くことが多いので、心当たりを探してみましょう。

◎普段からの心得
 ・衣類に名前、連絡先を記入したものを付けておきましょう。
 ・事前に近所の人へ協力を依頼しておきましょう。

まずは地域包括支援センターにご相談ください

 高齢者のみなさんが住み慣れた地域で安心して生活できるように、さまざまな面での支援を行うための総合相談機関です。地域の関係機関と連携し、認知症の方やそのご家族への支援をおこなっています。

 奈井江町では、認知症等により行方がわからなくなる可能性のある方の情報を事前に登録していただくことで、速やかに発見、保護できるよう支援しています。
 
このページの情報に関するお問い合わせ先
保健福祉課 介護支援係TEL:0125-65-2119FAX:0125-65-2809