緊急通報システム「シルバーホン」

 急に具合が悪くなった時などの緊急事態に、機敏に行動するのが困難な場合、ボタンを押すだけで消防署に通報され、素早い救助が受けられます。また、オプションで電話機から離れた場所でも通報することのできる「ペンダント」や、火災報知機と連動した「火災センサ」をつけることも可能です。
【対象者】
町内に住所を有するひとり暮らしの
○高齢者
○または重度身体障がい者
○または突発的に生命に危険な症状をもたらず持病を有する方
で、緊急事態に機敏に行動するのが困難な方

※ただし、高齢者夫婦のみの世帯でも設置できる場合がありますので、お気軽に地域包括支援センターまでご相談ください。
※ご自宅の電話回線がNTT東日本の方が対象となります。
【設置機器】
安心ホットライン本体機です。右側の赤い非常ボタンを押すと消防につながります。電話機のそばに設置します。
ペンダントです。寝室など電話機から離れた場所からでも通報することができます。
【費 用】
利用者負担(レンタル料)
○電話機本体       月額 189円
○ペンダント(オプション)月額 210円
○電池交換費用      2年に1度 4,000円程度

※利用者様が負担される料金は、NTT東日本より請求されます。
※この他、工事等により追加で料金が発生する場合があります。
このページの情報に関するお問い合わせ先
保健福祉課 介護支援係TEL:0125-65-2119FAX:0125-65-2809