家電リサイクル

「家電リサイクル法」対象品目の処分について

 「家電リサイクル法」の対象品目となるエアコン、テレビ(ブラウン管式、液晶・プラズマ式)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機は、粗大ごみとして排出することができません。
 どのような状況なのかによって処分方法が変わりますので、下記の「対象品目の処分方法」をご覧いただき、適切な処理をお願いいたします。

対象品目の処分方法

その1 買い替える場合

※リサイクル料金、収集運搬料金等がかかります。
 家電製品を買い替える場合は、新しく家電製品を購入する家電小売店にご相談ください。

その2 購入した家電小売店が近くにある場合

※リサイクル料金、収集運搬料金等がかかります。
 家電製品を買い替えず処分のみで、家電製品を購入した家電小売店が近くに存在する場合は、過去に購入した家電小売店にご相談ください。

その3 その他の場合(引取義務外品)

※リサイクル料金、収集運搬料金等がかかります。
 買い替えをせず、過去に購入した小売店が廃業または遠方にあったり、譲り受けたものや贈答品で購入した場所がわからない家電製品は、小売業者に引取義務のない家電(引取義務外品)となります。
 このような場合は、下記の町内家電小売店に引取義務外品の回収を依頼してください。
町内家電小売店
(株)井戸電気
住所:奈井江町本町6区
TEL :0125-65-2479

家電リサイクル法 消費者向け特設ページ

 処分方法や、家電リサイクル法についての詳しい説明は、下記のリンク先をご覧ください。
このページの情報に関するお問い合わせ先
建設環境課 都市環境係TEL:0125-65-2116FAX:0125-65-2809