農産物

 消費者が求める安全・安心な米を食卓に届けるため、奈井江町の生産者は早くから減農薬・減化学肥料の特別栽培に取り組んできています。
 また、低いほど食味が良いと言われるタンパク値を下げる、美味しい米づくりにも積極的に取り組んでいます。
 このような努力が実を結び、本州産のブランド米に負けない良食味米として期待される「ゆめぴりか」の出荷では、全道トップクラスの基準品出荷率をキープし続けています。
 また、農薬や化学肥料を減らした特別栽培米や高度クリーン米の生産にも取り組み、安全・安心で美味しいお米を皆さんにお届けしています。

メロン

 奈井江の北海キングメロンは、熟しても食感が良い赤肉メロンです。
 生産を始めてから一貫しているのは、「味で勝負」。共同選果場での厳しいチェックを経た物だけが出荷されます。

 昼は暖かい日差しをたっぷりと浴び、夜は適度に気温が下がることで、糖度が高くおいしいメロンになります。
 
 奈井江町は昼夜の寒暖差が大きく、おいしいメロンの生育に適しており、また、畑で十分に熟してから収穫していることから、みずみずしく贅沢な甘さでギフトとしても人気があります。

トマト・ミニトマト

 大雪山と富良野山麓からミネラルをたくさん含んだ川の水が畑に流れ込み、トマトに天然の栄養分を与えます。

 土づくりにもこだわっており、減農薬、減化学肥料で育っている、安全・安心でおいしいトマトとミニトマトです。

お酒

 平成28年から奈井江町で初めて酒造好適米「彗星」の作付を行い、そのお米100%使用して、純米吟醸酒「ないえ彗星」というお酒を造りました。

 期間限定の生原酒は、ラベルを「奈井江すいせい」に変えて販売しております。

 このお酒は、ゆめぴりかの栽培法を取り入れた低農薬で高品質なお米を使い、昔ながらの丁寧な手作りの技法にこだわり、口当たりが良くフルーティな香りが特徴となっております。
このページの情報に関するお問い合わせ先
ふるさと農政課 農政係TEL:0125-65-2118FAX:0125-66-2113