財務書類
1.統一的な基準による財務書類
地方公共団体における予算・決算に係る会計制度は、現金収支を議会の民主的統制下に
置くことで、予算の適正・確実な執行を図るという観点から、確定性、客観性、透明性に
優れた単式簿記による現金主義会計を採用しています。
一方で、財政状況が厳しさを増す中、財政の透明性を高める観点から、単式簿記による
現金主義会計では把握できない情報(ストック情報(資産・負債)や見えにくいコスト情
報(減価償却費等))を明確にする必要性が高まっており、そのためには補完として複式
簿記による発生主義会計の導入が重要です。
奈井江町におきましても、総務省から示された、固定資産台帳の整備を前提とした統一
的な基準による財務書類を作成します。
2.会計の範囲
(1)一般会計等財務書類
一般会計を対象としています。
(2)全体財務書類
一般会計に加え、特別会計及び企業会計を対象とし、連結して作成します。
連結範囲の会計間で行われている取引については、連結させる際に重複計上となるので
相殺消去します。
(3)連結財務書類
全体に加え、奈井江町と関係する一部事務組合と広域連合を対象としています。
3.財務書類の種類
財務書類は、一般的にバランスシートと呼ばれる「貸借対照表」、企業会計では損益計
算書とされる「行政コスト計算書」、純資産の動きを表した「純資産変動計算書」、現金
の動きを表した「資金収支計算書」の4表から構成されています。
地方公共団体における予算・決算に係る会計制度は、現金収支を議会の民主的統制下に
置くことで、予算の適正・確実な執行を図るという観点から、確定性、客観性、透明性に
優れた単式簿記による現金主義会計を採用しています。
一方で、財政状況が厳しさを増す中、財政の透明性を高める観点から、単式簿記による
現金主義会計では把握できない情報(ストック情報(資産・負債)や見えにくいコスト情
報(減価償却費等))を明確にする必要性が高まっており、そのためには補完として複式
簿記による発生主義会計の導入が重要です。
奈井江町におきましても、総務省から示された、固定資産台帳の整備を前提とした統一
的な基準による財務書類を作成します。
2.会計の範囲
(1)一般会計等財務書類
一般会計を対象としています。
(2)全体財務書類
一般会計に加え、特別会計及び企業会計を対象とし、連結して作成します。
連結範囲の会計間で行われている取引については、連結させる際に重複計上となるので
相殺消去します。
(3)連結財務書類
全体に加え、奈井江町と関係する一部事務組合と広域連合を対象としています。
3.財務書類の種類
財務書類は、一般的にバランスシートと呼ばれる「貸借対照表」、企業会計では損益計
算書とされる「行政コスト計算書」、純資産の動きを表した「純資産変動計算書」、現金
の動きを表した「資金収支計算書」の4表から構成されています。
このページの情報に関するお問い合わせ先
企画財政課 財政係TEL:0125-65-2112FAX:0125-65-2809
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