まち・ひと・しごと創生

第2期「奈井江町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定いたしました。

○地方創生への取り組み
◆急速に進む人口減少や少子高齢化社会を迎え、地方では若者を中心とした人口流出や出生率の低下が 大きな課題となっています。
 国は、人口減少の抑制や東京一極集中の是正に取り組むため「まち・ひと・しごと創生法」を施行し、50年後に1億人程度の人口を維持することを目標に将来の展望を示す「長期ビジョン」と今後5カ年の施策の方向性を示す「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定しました。

◆本町においても、人口減少や少子高齢化が、地域経済やコミュニティの維持等に大きな影響を与えることから、本町においても目指すべき将来展望を示した『人口ビジョン』と、それを実現するための具体的な戦略を定めた『総合戦略』を策定し、取り組みを進めてきました。
 第1期がスタートしてから5年が経過し、第1期で根付いた意識や取組に新たな視点を加えて、この度、第2期の奈井江町まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定しました。

 
○策定の内容
1.奈井江町人口ビジョン
 町の人口の現状分析を行い、人口問題に関する町民の認識を共有し、今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示す長期的な人口ビジョンとして策定しました。

2.奈井江町まち・ひと・しごと創生総合戦略
 奈井江町人口ビジョンを踏まえ、また、国や北海道の総合戦略を勘案し、今後5年間の目標や施策の基本的方向、具体的な施策等をまとめた総合戦略を策定しました。
 
○対象期間
1.奈井江町人口ビジョン
 国の長期ビジョンの期間に合わせ、奈井江町でも2060年(平成72年)までの人口推計を行いました。

2.第2期奈井江町まち・ひと・しごと創生総合戦略
 令和2年度から令和6年度までの5年間とします。
 
策定の経過
このページの情報に関するお問い合わせ先
企画財政課TEL:0125-65-2112FAX:0125-65-2809