住民基本台帳ネットワークシステム

 住民基本台帳ネットワークシステムは、住民票に関するサービスです。
 奈井江町でこのシステムを利用して、転入転出の簡素化が図れるのは住民票の異動だけで、住所変更に伴う水道や国民健康保険などの手続きは、従来通り必要です。

サービスの内容

住民基本台帳カードの交付

希望者には、住民基本台帳のカードが有料で交付されます。
写真付を希望した場合は、公的な身分証明書として利用できます。
カードの有効期限~10年(20歳未満の方は5年)
カードの発行には、約2週間程度要します。
手続きの場所現在の住所地
手続きに必要な物・住民票コード
・本人確認書類(運転免許証など)
・写真付を希望する場合は、写真が必要です。
手数料1件につき500円
※手数料は市町村により異なります。
交付の終了社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、住民基本台帳カードの交付が平成27年12月22日で終了します。

住民票の写しの広域交付

住基ネットに参加している全国の市町村で、住民票の写しの交付が受けられます。
手続きの場所全国の市町村
※本人または世帯員のみ交付で、本籍の表示は省略になります。
手続きに必要な物・住民基本台帳カード
・住民票コード
・本人確認書類(運転免許証など)
のいずれか
手数料1通につき200円
※手数料は市町村により異なります。

転入転出手続きの簡素化

「住民基本台帳カード」の交付を受けた方が、転出するために住民票異動の手続きを行う場合、前住所地の役場や市役所へ「転出届」を郵送することで終了します。
前住所地では、本人確認の後、新住所地へ転出情報を送信しますので、住民の方が住民票異動の手続きで窓口に出向くのは転入時1回で済みます。
手続きの場所新しい住所地
手続きに必要な物住民基本台帳カード

外国人住民の住基ネットの運用

 外国人住民のかたについても、2013年(平成25年)7月8日から住基ネットの運用が開始され、住民基本台帳カードの交付を受けられるようになりました。
このページの情報に関するお問い合わせ先
おもいやり課 戸籍係TEL:0125-65-2119FAX:0125-65-2809