運転免許証自主返納サポート事業

 全国的に高齢者が運転する車両による痛ましい交通事故が増えており、運転免許証の自主返納を後押しする事業が展開されています。
 奈井江町は平成25年から「町民の足」として町営バスや乗りあいタクシーを運行し、町民の皆様の買い物や通院等の移動を支援しておりますが、痛ましい交通事故の防止や「町民の足」の利用をより一層進めるため、「運転免許証自主返納サポート事業」を行うこととしました。
※当事業の対象となる方は、平成31年1月以降に運転免許証を自主返納した方とします。

 このページでは、サポート事業を受けるまでの手続き順に制度を紹介します。

STEP1 まずは警察署で運転免許証の自主返納手続きを行ってください

 砂川警察署に有効期限内の免許証(有効期限切れの運転免許証では手続きできません。)を持参して返納手続きを行い、交付される「申請による運転免許の取消通知書」を受け取ってください。

【手続きに必要なもの】
 1 有効期限内の運転免許証


※注意してください※
・運転免許証を返納した時点で車の運転はできません。帰りの交通手段を確保してください。
・代理申請する場合は、必要書類や手続きが異なるので、事前に砂川警察署に連絡してください。

【運転経歴証明書の発行】

 運転免許証の返納によって顔写真付きの身分証明書がなくなって困る方には新たな身分証明書として「運転経歴証明書」の交付を受けることができます(後日交付)。

【手続きに必要なもの】
 1 収入証紙(1100円分)
 2 印鑑
 3 申請用顔写真(縦3cm、横2.4cm)
【ここまでの問い合わせ先】
 砂川警察署交通課 TEL:0125-54-0110
※顔写真付きの身分証明書として「マイナンバーカード」があります。こちらは手数料等がかかりません。

【マイナンバーカードに関する問い合わせ先】
 奈井江町町民生活課戸籍係 TEL:0125-65-2113

STEP2 役場で運転免許証自主返納サポート事業の申請を行ってください

 警察署での返納手続きで交付された「申請による運転免許の取消通知書」を持参して役場で申請を行ってください。

【手続きに必要なもの】
 1 「申請による運転免許の取消通知書」


<サポート開始> 令和2年1月10日(受付開始)
<サポート内容> 1 町営バス・乗りあいタクシー無料利用券
          町営バス(200円×30枚)又は乗りあいタクシー(300円×20枚)
         ※有効期限6ヶ月
         ※乗りあいタクシーは農村地区居住者が対象で利用前に登録が必要です

        2 夜行反射材等のグッズ

        3 奈井江町商工会ふれあいチケット(3000円)

<手続き上の注意点>
・サポートの申請可能期間は「返納日から1年間」です
・平成31年1月から令和1年12月までに自主返納手続きを行った方は、令和2年12月30日までをサポート申請可能期間としますので、忘れないようお早めの申請をお願いします

STEP3 無料利用券でバスやタクシーに乗って、ふれあいチケットを使って買い物しましょう

このページの情報に関するお問い合わせ先
総務課 防災交通係TEL:0125-65-2111FAX:0125-65-2809