コミュニティCafeスマイル

営 業

毎週月曜日から金曜日(祝・祭日を除きます)の午前9時30分から午後4時45分まで営業しています。
*オーダーストップは午後4時30分です。

メニュー

※食べ物は、冷凍食品を温めたものを提供しています。
※在庫状況等によりメニューが変更となっている場合があります。
※時期によっては限定メニューがあるかもしれません。お楽しみに!

イベント情報

「まちの先生」による活動
「まちの先生」とは、自分の趣味や特技をカフェの利用者さんに教えてくれるボランティアです。
■シルバー元気塾 ~軽スポーツアラカルト~
 加齢に伴って筋肉量が減少し、これに体重増加が重なると、体を動かすのが億劫になり、運動量も減り、ますます筋力が低下します。こんな負のサイクルに陥ると老化は一気に加速します。
 健康と体力は自分でつくり出すものです。運動をすれば筋肉量は増え筋力がアップします。筋力が増えると体の動きがよくなり、気力も充実し、運動量も増え、体の若返りにもつながります。このような正のサイクルができれば快老生活を手にすることができます。
 
   日 時 毎週金曜日(祝日は休み)
        午前10時から1時間30分程度
        *会場の都合により、中止となる場合があります。
   場 所 交流プラザみなクル
   内 容 ストレッチ・筋トレ・体幹トレ・呼吸法・ヨガ・ソフトエアロビクス・リズム体操・体ほぐし・
                         スローランニング・歌声・小話し   など 色々な事を楽しみましょう!
   その他 ・動きやすい靴や服装でおいで下さい。
       ・手拭いをご持参ください。
       ・負担金などはありません。
       ・当日参加可能です。
       ・事前申し込みは、コミュニティcafeスマイル で受け付けています。
■ふまねっとの集い
  「日頃、おでかけが少なくなった!!」「人との会話も少なくなっている」などありませんか?
  コミュニティcafeスマイルでおしゃべりを楽しみながら、「ふまねっと」で軽い運動をします。
  体力の衰えを感じている方でも安心して参加できます。

   日 時 毎月第2月曜日(4月は第1月曜日、5月・8月・10月・11月は第3月曜日、
              1月は第4月曜日)
        午後1時30分から1時間程度
   場 所 交流プラザみなクル 交流サロン
   内 容 ふまねっと・手遊び・レクリェーション・体操など
   その他 ・動きやすい靴や服装でおいで下さい。
       ・負担金などはありません。
       ・当日参加可能です。
       ・事前申し込みは、コミュニティcafeスマイル で受け付けています。▼ID: 9844 / 文章

ボランティア募集中!

コミュニティcafeスマイルでは、ボランティアでお客さんの話し相手をしてくれる「カフェボランティア」と、自らの趣味や特技をカフェの利用者に教えてくれる「まちの先生」を募集しています。

アクセス

リンク

このページの情報に関するお問い合わせ先
健康ふれあい課 地域包括ケア推進室TEL:0125-65-2131FAX:0125-65-2727