就学援助制度

就学援助制度とは

 学用品費や給食費など、小中学校に通うお子さんに必要な経費の負担が困難な家庭に対し、必要な援助を行う制度のことです。

援助を希望される方(令和6年度)

1.申請に必要な書類を教育委員会で受け取る

・就学援助費申請書兼要保護及び準要保護・世帯票(世帯構成等記入用紙)
※記載要領にそって、必要事項をご記入ください。
※ご提出の際は、記載漏れや印漏れが無いかご確認ください。
提出時の添付書類
 認定には、前年の収入等の金額を確認しますので、下記の書類を添付してください。
・令和5年度分給与所得の源泉徴収票の写し又は令和5年度分所得税の確定申告書の写し、収支内訳書の写し
・各種年金、雇用保険等証明書、児童扶養手当証明書の写し
・家計が急変し、経済的困難が生じた場合は、給与支払(見込)証明書
・その他、収入があったものの写し

※収入の証明書は生計を共にしている収入のある方(※1)全員分が必要です。

※1「生計を共にする方」とは、世帯を分けていても同じ住宅(場所・住所等)に住んでいる場合を指します。
同じ住宅に住んでいても生計が別の場合(電気料や水道代等の公共料金、食糧費等の生活費が別)は、それらを証明できる書類(請求先が別になっている請求書等)を添付してください。証明できる書類が無い場合は同一生計とみなします。

2.教育委員会で認定作業を行い、援助の可否を決定

前年の収入額が確定した後に認定作業を始めますので、可否の決定は6月上旬となります。
その後、審査結果を認定・否認定にかかわらず、教育委員会から直接通知します。

3.認定

援助される内容と金額
小学生
 1年生2~6年生備考
学用品費
(購入報告書を提出)
11,630円13,900円年2回に分けて支給
新入学児童生徒学用品費
(購入報告書を提出)
57,060円 
校外活動費上限3,500円実施時に支給
修学旅行費修学旅行費用にかかる費用全額実施時に支給
体育実技費
(購入報告書を提出)
26,500円1,4年生が対象
(スキー授業がある場合のみ)
給食費毎月の給食費を直接学校に支払います 
PTA会費上限3,450円1世帯につき
卒業アルバム代上限11,000円 
中学生
 1年生2~6年生備考
学用品費
(購入報告書を提出)
22,730円25,000円年2回に分けて支給
新入学児童生徒学用品費
(購入報告書を提出)
63,000円 
校外活動費上限3,500円実施時に支給
修学旅行費修学旅行費用にかかる費用全額実施時に支給
給食費毎月の給食費を直接学校に支払います 
PTA会費上限4,260円1世帯につき
生徒会費700円 
クラブ活動費2,000円部活動加入者が対象
卒業アルバム代上限8,800円 

4.留意事項

・生活保護を受けられている方は、教育扶助が支給されるためこの制度を受けることができませんが、修学旅行費のみ対象になりますので、該当学年(小6・中3)の場合はご連絡下さい。
・現在就学援助の認定になっていても、新年度は認定されない場合があります。
・年度途中でも申請のある場合は随時受け付けています。
・提出は、特別な事情がない限り、申請者本人かご家族がお持ち下さい。
・申請書類に不備のある場合は作業ができませんので、重ねて確認してください。
・認定となるおよその基準額は、夫婦子ども2人(小学生)の場合で年収総額350万円程度ですが、家族構成等の状況により変わります。
・認定作業は前年度収入が確定してからとなりますので、6月頃になります。

申請書の提出期日

毎月15日までの申請で、当月分より支給になります。
※申請時期により、支給金額が変わることがあります。
※援助の決定は年度ごとに行いますので、前年度に援助を受けられていても、新年度新たに申請が必要です‼
このページの情報に関するお問い合わせ先
教育委員会事務局 教育支援係TEL:0125-65-5381FAX:0125-65-5314