平成22年度受付分

ふれあい農園について、道の助成が打ち切られ、平成22年度から有料(月額5000円)となっていますが、料金が高く、従来の利用者には利用をあきらめた人もいます。高齢者の楽しみを奪わないためにも、町で助成してください。

 ふれあい農園は、国の中山間地域に関する補助金を活用し、無料で利用していただいていました。お手紙を受け取った時点では、補助対象の見直しにより有料となる可能性がありましたが、その後、無料のままで利用いただいています。
 しかし、他の市町村では利用料がかかるのが通常であり、農園提供者の管理運営内容によっては、今後、多少の負担が生じる場合もありますので、ご理解ください。

町営住宅の猫のフンで困っているので、駆除してください。

 町営住宅では、屋内・屋外を問わず猫の飼育は禁止しています。これを守っていない方が一部いることから、引き続き啓発を徹底し、ご意見のあった場所については駆除の対応も考えます。

駅前広場などの街灯を明るくしたり、駅前に地図の看板を立てれば、町のPRになると思います。

 現在、駅ホーム向かいのフェンスに大きな絵を描いてPRを行っています。また、町観光協会では町のPRパンフレットを作っていることから、これらをさらに活用していくことも考えます。

役場を新築する計画はありますか。外観だけでもきれいにしたら良いと思います。

 役場庁舎は昭和46年の建設以来39年が経過し、全体的に老朽化が進んでいます。
 庁舎の新築や改築には補助制度がないこともあり、現時点では、新築は考えておりません。改修工事については、必要なものは実施していかなければと考えていますが、町民生活に直接関わる事業へ影響を及ぼさないよう、十分な検討を進めていきたいと考えています。

公共施設の敷地内での全面禁煙を実施してください。また、職員の勤務時間中の喫煙を、禁止してください。

 町では町立病院に禁煙外来を設置して取組を積極的に進めており、病院や福祉施設では、駐車場を含む敷地内で、全面禁煙としています。
また、役場庁舎や公民館、図書館、体育館では、施設内を全面的に禁煙としており、施設を利用する町民の皆さんにもご協力いただいています。
 職員については、昨今の状況から禁煙に取り組む職員も多いこともあり、勤務時間中の喫煙については特に通達は行っていません。

職員がサンダル履きで会議に出席するのはいかがなものでしょうか。また、職員が会議のときにマスクを着けたままで話すのは、失礼ではないでしょうか。

 ご指摘のとおり、サンダル履きでの会議出席は、社会人としての常識に欠けるものです。町民の皆様方に不快感を与えないよう、全職員に徹底します。また、カゼ予防などのためとはいえ、発言の際にはできるだけマスクを外し、どうしても着用する場合には「ゆっくり、はっきり」話すようにさせたいと思います。
このページの情報に関するお問い合わせ先
企画財政課 政策推進係TEL:0125-65-2112FAX:0125-65-2809