平成26年度受付分

森林自然公園の林道案内標識について、センターハウスから別の展望台に行く途中、狭いカーブや路肩が続き、走行中不安でしたので案内看板の設置をお願いします。

 公園の案内板の配慮不足により、帰路ご迷惑をおかけし、お詫びいたします。設置している案内板は、ご指摘のとおり帰路の記載不足など配慮にかけているものでしたので、可能な限り修正を進めているところです。

役場職員について、夜遅くまで灯りがついていることが多いが、残業代稼ぎをしているのでは。作業着を着ている職員や愛想が悪い職員がいた。町民に失礼のないように考えて欲しい。

 時間外勤務につきましては、必要に応じて各課長の命令により行っており、ご指摘のような残業代目当ての余計な勤務は行っておりませんのでご理解お願いします。今後も、職員の健康管理や節電などの観点からも適正な人員配置により極力残業をしないよう努めて参ります。
 身だしなみや挨拶など、職員の接遇につきましては、来庁する方に不快な思いをさせぬよう、おもいやりのある気持ちの良い対応を心がけるよう指導を徹底して参りますので、ご理解をお願いします。

町内の住居表示について、字名を廃止して行政区に統一することはできないか。

 字名は、戸籍や住民票の住所、土地や家屋など固定資産の所在地で表記している一方で、行政区は、地域のコミュニティを形成し自治活動が行われている区域を表しており、字名では似た番地が多数存在するため所在が判断しづらいこともあり、昔から行政区が広く使われてきました。
 住居表示の改定については、過去にも検討した経緯はありますが、役場の住民登録や税、選挙などに係る多様な書類の変更を要する一方で、町民一人ひとりの免許証や土地、建物の登記など、役場以外にも様々な機関への登録変更を町民の皆さんにもして頂くことになるなど、膨大な時間と経費を要することから、断念した経緯があります。
 大きな課題ではありますが、解決が必要な問題も多くあることから、現状においては実施することが困難であることをご理解願います。
このページの情報に関するお問い合わせ先
企画財政課 広報協働係TEL:0125-65-2112FAX:0125-65-2809